会員制美髪サロンLIBERTY

切れ毛の原因と対策!正しいケアでキレイな髪へ!

約 1 分
切れ毛の原因と対策!正しいケアでキレイな髪へ!

最近髪の毛抜ける量増えた?髪の毛切れてる?傷んでる?どうすればいいか分からない。

と髪の毛の事で悩んでいませんか?今日はそんなあなたの為に切れ毛の原因と対策をお伝えしていきます。

それってホントに切れ毛ですか?

切れ毛の原因と対策に入る前に、そもそも本当に切れ毛かどうかを判断をする必要があります。

切れ毛と抜け毛は原因も違えば対策も違います。確認する方法は簡単です。

まずはじめに、落ちている髪の毛を拾って確認してみましょう。

簡単に確認する方法

1.髪の長さで分かる。

髪の毛の長さが極端に短かったりするとそれは切れ毛である可能性が高いです。

2.毛根があるかどうかで分かる。

抜け毛の場合、どちらかの端部に必ず毛根があります。切れ毛の場合はない為 毛根の有無で判断可能です。

判断がついたら次は原因の確認です。

切れ毛の原因は?

切れ毛の原因はそのほとんどが髪の毛のダメージによるものです。

ダメージの原因は人によって変わる為一概には言えませんが、おおよそ熱によるダメージ、サロン施術によるダメージと言ったところが多いように感じます。

コテやストレートアイロンを毎日使う方や、ドライヤーでちゃんと乾かしていない方、朝シャン派の方、紫外線によく当たる方、様々な要因で髪の毛はダメージを受けています。

また、市販のシャンプーを使う事が原因で切れ毛がおきている、そんなパターンも考えられます。

切れ毛の対策

切れ毛の原因でもあげたように、髪のダメージがポイントです。

生活の中で髪の毛に負担がかかっている事が原因で切れ毛がおきてしまっている。であれば、その原因を取り除く対策をする必要があります。次によくあるダメージの原因に対する対策を記載していきます。

アイロンの温度を130℃以内にして使う

アイロンによる熱のダメージは相当あります。また、濡れた状態でアイロンをしている方もたまにいらっしゃいますがこれは危険です。すぐやめましょう。

アイロンの温度は、130℃以内で使う。タンパク変性がおきないような温度設定にしてあげる事でダメージの改善になります。温度が低くて効果がないのでは?という方は、いつもより毛束を少なめにし、当てる時間を少し長くしてみてください。これで大体は解決します。

ヘアケアを変える

市販のシャンプーを使っている方は変えましょう。今起きている切れ毛を改善できるヘアケアを使用することをおすすめします。ダメージ改善に特化したものや、栄養分が豊富に入っているものを使うようにしましょう。

すぐに変化は出なかったとしても、3ヶ月は使い続けてみるといいと思います。

ヘアサイクルの兼ね合いもあり、少し経過をみてみないと本当に効果があるかどうかはわかりづらいです。

よくなると信じて使ってみる。これが重要だと思います。

どのヘアケアがいいか分からず悩んだら

ヘアケア何がいいか?どのヘアケアがあっているか分からず悩んだら、こちらのヘアケアを一度使用してみてください。

ダメージ改善に特化したシャンプー・トリートメントで、栄養素がたっぷり詰まっています。切れ毛に悩む方におすすめのケア剤です。

最後に

髪の毛をキレイにする=髪の毛にダメージをさせない。

これが切れ毛の対策には一番です。何が原因でダメージしているのか、そこを把握して対策すれば必ずキレイな髪になります。一つ一つ見直してキレイな髪にしていきましょう。

▶️お客様のツヤ髪事例と嬉しい感想 


施術のご予約

リバティーは、お客様とのお時間を大切にするため、完全予約制となっております。また初めてのお客様は良さを体感していただいた上で会員になって頂きたいためトライアルからお願いしております。

ご予約は、LINEまたは予約フォームで承っております。

当サロンは、現在都内3箇所のお好きな場所で施術をする事が可能です。(世田谷豪徳寺、表参道、五反田の3箇所)全てプライベート空間をご用意しております。ご予約時にご希望のエリアを指定していただきますと、詳細の場所をご連絡させていただきます。
また、現在ご予約が大変取りづらくなっております。平日の夜、土日が比較的ご予約お受けしやすい為、スケジュールをご確認いただき、ご予約ください。
ご予約時に、ご希望のメニュー、ご希望の日時、ご希望の場所をお伝えください。

 


LINEで予約

 

 

 

または、

 

 

予約フォーム






 

24時間以内にこちらからご連絡させていただきます。



初めての方へ・美髪サロンの魅力

お客様の声・改善事例

オリジナルヘアケアの詳細

ご予約はこちらから