会員制美髪サロンLIBERTY

お客様Q&A:美髪に湯シャンは効果がありますか?

約 1 分
お客様Q&A:美髪に湯シャンは効果がありますか?

会員制美髪サロンLIBERTY(リバティー)です。

髪の毛をキレイにする事に特化したサロンをしています。

普段リバティーには髪の毛に悩みを持った方が多くいらっしゃいます。ご来店いただく方にはお伝えさせていただいているヘアケアの真実。遠くてご来店できない方などにもお伝えできるようにブログでQ&A形式で書いていきます。

Q. 美髪に湯シャンは効果がありますか?

A. 効果的な場合もあります

美髪に湯シャンは効果的かどうか?これは人によって、髪の毛の状態によって、スタイリングの仕方などによって変わります。

普段ワックスを良くつける方は、シャンプーをしっかりしてあげたほうが効果的です。ワックスはきちんと落としきるのが大切だからです。ワックスが残っているとダメージの原因になったり、頭皮の毛穴が詰まる原因になったりします。

普段ワックスを使わない方は、シャンプーは2日に1回でいいと思います。

なぜかというと、シャンプー自体が髪の毛に負担をかけてしまう行為だからです。シャンプーを使って洗うということはできることならしないほうがいい。特に市販のシャンプーなどを使っている方はシャンプーの使用自体がダメージの原因になります。

シャンプーをしない代わりにやって欲しいことは、お湯で流す=湯シャンの時間を2分以上とること。

そして、トリートメントをつけて仕上げる。

湯シャンの効果というよりは、ダメージをさせないために湯シャンを選択するというイメージです。

あとは、普段使っているヘアケアにこだわること重要です。

どんなものを使っているかで髪の状態は変わります。髪の毛の状態がよくないという方はヘアケアを変えてみるのもありかもしれません。