若白髪の悩みがある人必見!白髪が生えてこなくなる為に必要な事!

約 1 分
若白髪の悩みがある人必見!白髪が生えてこなくなる為に必要な事!

豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)です。

先日ご来店いただいたお客様から、お悩み相談をいただきました。

”白髪が出てきたのですが、どうにかなりませんか?”。

若白髪の悩み。

 

そのお悩みお悩みを解決すべく色々調べてみました!

若白髪で悩む方の悩みが解決し、美髪になれるようサポートしてまいりますので参考にしてみてください。

 

そもそも髪の毛、元々は透明なんです!

髪の毛って実は、もともと透明なんです。

どういうことかというと、もともと髪の毛が作られる際は透明の状態。

その状態の髪の毛に、メラニン色素の働きによって色がつき黒髪になります。

 

白髪が生えてくるってことは髪の毛自体は元気なんです。

問題はどこかというと、メラニン色素を生成する細胞がなんらかの機能不具合を起こしている状態。

問題がどこにあるかが分かれば対策も打てます!!

(ちなみに白髪が遺伝であると言われているのは、遺伝子が親子で似ておりもともとメラニン色素を生成する細胞が少ないのかもしれません。)

 

具体的な対策①〜食事編〜

若白髪の悩みは、メラニン色素を作り出す細胞を元気にすれば活動が活発になって解決できる。

なのでメラノサイトやその働きを助けるチロシナーゼ酵素をとり、働きをよくするのがいいです。

食事からそれを補給するのがいいかと思います。

 

では、何に入っているかというと。

昆布やひじき、ワカメなどの海藻類。

イワシ、さば、カツオ、えび、カニなどの魚介類。

チーズなどの乳製品、バナナやアボカド、りんごなどの果物。

納豆や味噌、大豆やナッツ類、アーモンドなど。

 

特に納豆は安くて毎朝食べる習慣にしやすいので、1日2パック食べるといいですね!

腸内環境を整えるのにも効果的です!

 

普段の食事を意識改革してみるといいですね。

 

 

※ちなみによく髪にいいと言われる亜鉛。

これは多量摂取するとシミ、そばかすの原因になります。

過剰摂取に気をつけましょう。

 

具体的な対策②〜血行促進編〜

続いての対策は、血行促進。若白髪の悩みはこれで解決できる。

頭皮って血流が滞りやすいです。滞るとせっかく髪にいい食事をしても髪にまで届かない。

そこで、マッサージをしてあげることで血行促進し栄養が髪の毛に行きやすくなります。

 

シャンプーをする際に頭皮マッサージをしてあげる。

これだけでも効果はあります。目や肩こりなどの疲れなども取れますしね。

 

また別の記事で頭のツボの話はしていこうと思いますが、頭皮マッサージしていくといいですね。

 

具体的な対策③〜シャンプー編〜

食事よりも直接的に髪や頭皮に栄養を与える方法、それがシャンプーです。

シャンプーの成分によっては髪にダメージを与えるものもあるし、美髪にしてくれるものもあります。

どんなシャンプーを使うかってものすごく大事です。美髪をキープするにはここがキモだなと感じます。

 

では、どんな成分が入っていると白髪にいいのか?若白髪の悩みが解決するのか?

 

それは、、ヘマチン。

白髪への有効成分がヘマチンです。メラニンを作る為に必要な要素を活発にしてくれるのがヘマチンの役割。

また、このヘマチンは毛髪補修の力もあります。まさに万能。

 

これが入っているシャンプーを使っていくといいですね。

豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)では、髪の毛を見させていただいて一人一人にあったシャンプーを選びお伝えしています。

自分に合ったものを長く使う。それが結果に繋がると確信しています。

 

 

習慣を変えること

具体的な対策をいくつかお伝えさせていただきましたが、全て日々の積み重ねです。

日々の積み重ねをどれだけやれるか?どのくらい意識しているかで結果は大きく変わってきます。

美髪も白髪も、必要なものをどれだけ継続できるか?

 

それで変わります。キレイな髪の毛は1日にしてならず。

今回は若白髪の悩みのこと書かせていただきましたが、美髪になる為内面からキレイに、キレイになる為に必要なことをやっていきましょう。

必ずキレイな髪になります!

 

※髪のお悩み何でも相談ください。

 

豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)。