【徹底解明】白髪の生える原因と対策(20代、30代向け)

約 1 分
【徹底解明】白髪の生える原因と対策(20代、30代向け)

豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)です。

本日は、大切なお客様の中でもお悩みの方がいらっしゃる20代、30代での白髪の生える悩み。

豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)としては、根本解決をする事を第一に考えいつまでも綺麗な髪の毛になるように色々な事をご提案させていただいております。

白髪発生の原因から、どうすれば生えてこなくなるのか?また、どうすれば黒髪に戻るのかという内容を記載していきます。

根本解決して、綺麗な髪の毛に共にしてまいりましょう。

 

白髪の生える原因って何?

もともと髪の毛は白の状態。髪の毛ができて、それを黒にして生えてくるって感じですね。

そして白髪の発生原因は、髪の毛のメラノサイト(色素細胞)の機能が低下する事によって、髪の毛に色がつかない状態で生えてきてしまいます。これが白髪の生える原因です。

 

メラノサイトの機能が低下する。

細胞自体が少なくなると言うのと、細胞内になんらかの機能障害が起きている可能性があるようです。

メラノサイトの機能が低下する原因も大きく分けて4つに分類されますが、

 

原因として考えられているのは。

1 老化によって細胞の活性が弱まるから。

2 栄養不足、不規則な生活(ストレス)で髪の毛の成長を妨げている。

3 血行不良。

4 病気に伴う副作用などが上げられます。

 

じゃあ具体的にどうすればいいのか?。

 

どうすれば生えてこないようになるの?

具体的な策としては、原因が多岐にわたるため一概には言えないです。

最近は根本解決を目指す研究が進んでいるようで、2020年を目処に新薬開発がされるようです。

それまでの間で、自分でもすぐに取り組める内容としては。

 

・大量の飲酒を避ける。

細胞の機能障害を起こす原因になる。

 

・紫外線を避ける。

太陽光などで、遺伝子が損傷を起こす。

 

・栄養のある食事をとる。

生野菜を食べる(酵素が重要)、大豆製品、鶏肉、甲殻類(チロシン、チロシナーゼと言われる細胞内の不足を補う)。

青汁も効果的なようです。

(豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)では酵素たっぷりのこだわりスムージーを出してくれるお店とコラボしており、施術中に飲めます)。

 

・ヘッドスパする。

血流をよくする、老廃物をとる、癒し効果で血行促進する。

また、逆立ちなどして強制的に頭皮に血が流れるようにする事も効果あるようです。

(豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)ではヘッドスパメニュー充実しております)。

 

生えた白髪は黒髪に戻らないの?

生えてしまったものはどうしようもないですが、これから生えてくる髪の毛に関しては、メラノサイトの機能向上によって黒髪が生えてくる可能性あります。

なので白髪を発見したら抜かずに根本ギリギリで切るようにしてください。

抜いてしまうと今後生えてこなくなる可能性があります。

 

対策まとめ

ちょっと先の話でいくと、医療の発達(2020年)に期待する事。

今からでもできる事は、髪の毛に外的ダメージを与えないようにいたわってあげる事、血行促進を考えた行動をとる事、そして栄養のある食事をする事かなと思います。

 

また、色々な事がわかりましたらブログに上げますので、一緒に美髪を目指しましょう。

 

豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)