【夢を応援】何でもチャレンジできる環境を作りたくて!

約 1 分
【夢を応援】何でもチャレンジできる環境を作りたくて!

豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)の代表 こうぐちです。

世間はクリスマスですが、僕はもう年の瀬という体感です。

なので今日は、7月から始めた豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)の活動の記録と今後の展開を書いていこうと思います。

 

何かを始める時ってやっぱり色々あるものだなと思います。

ただうまくいったとしても、うまくいかなかったとしても何もやらないより絶対いい。

なぜなら経験という財産が手に入るから。

 

やれることから始めてみる。

これってすごく大事なことだなと感じます。

自分もまだまだ理想の未来に向かって走っている最中です。

ひたすら行動に移し、走っております。この経験をシェアし、共に目指す仲間の指針になれればと思っています。

 

シェアサロンのスタートのきっかけ

2018年4月に昔お世話になっていた美容室の経営者の方から話をもらう。

” うちのサロンが営業時間短くなる。そこでその営業後の時間を使って経営してみないか? ” と。

もともと経営に興味があり、自分の店を出すのが夢だった僕は、”やらせてください”。

といい、準備に入りました。

経営の疑似体験を出来る場、美容室経営というものを身をもって体験出来る場所、自由にいろいろやらせてもらえる環境

を手に入れ、何も施策がない状態で準備を始めました。

(今考えると無謀笑。)

なぜやろうと思ったのか?

通常店舗経営をする際、初期投資1000万くらいかけて店を作り集客をしそこで初めていろいろな事業の構想を試せる。

だがうまくいかなければ撤退かつ借金だけが残る現状。

それならば既存の店舗を間借りし、経費リスクがない状態でやり始めれれば店舗を出したい人にとってめちゃくちゃ経験出来るばになってよくないか?と言う想いで始めました。

また、将来店舗を出すにあたりうまくいかせる結果の原因を作った上で店舗を出せば絶対うまくいくじゃん!

独立願望のある人の登竜門を作れる!最高。

今の自分のように将来店舗出したいんだけど何からやればいいの〜って人のサポートを出来る環境を作りたい。

一緒に夢を叶えていきたい!その一心で始めました。

 

うまくいかないことの連続

スタートし、まずは店舗のメンバー(昼営業している方々)との交流を図り、夜美容室をやらせてもらう許可を取る段階から。

早速うまくいかない事だらけ。

まず、昼のスタッフに認識してもらうべく営業のお手伝いから。

仲良くなることが目的のため気に入ってもらえるようにいろいろガマンガマン。

そして店長さんとまず話し、協力していただける方向でスタートを切れそうな流れになっていきました。

僕としては、シェアサロンのオーナーだという気持ちが強かったのか、まだまだ未熟で、周りの気持ちはほとんど考えず早くスタートしたいと思い、焦っていました。

夜お店を使っていくことは私から言うから待ってて。と言われたにも関わらず、終礼の際に夜やるので協力ください。

と言ってしまい案の定混乱。

反対意見が出たり、僕も何でお互いが得する事業なのに分かってもらえないんだろう?そこまでガマンして、ペコペコしながらやる意味あるのか?辞めよう!と考え一度諦めました。(早い笑)。

 

経営者の方にいろいろ話し、ここで俺が諦めたら可能性が潰れてしまう。

と言われたことが大きく、もう一度やる方向で動き始めました。

 

ところがまた事件笑。

夜一緒にやるスタッフが昼手伝うと言っていたにも関わらず急遽行けないと言う話があり、昼のスタッフさん達から信用を完全に失い、千歳船橋でやると言う話は水の泡になりました。

 

またいろいろあり、話し合いの結果、もう1店舗の豪徳寺の店舗でやれると言うことになり、そちらでやる準備をし始める!ようやくスタート出来ると準備し、事業融資も受けるべく段取りを進める。

スタート前にいろいろありながらも、こうしてようやく7月からスタートを切ることが出来るようになりました。

 

集客ホットペッパーのみに頼る2ヶ月

こうしてスタートし、7月から豪徳寺の美容室(シェアサロン)として営業を始めました。

平日夜18:00〜22:00のみの営業。

仕事終わりのお客様の癒し美容室。

それ以外当初何も策がなく、ホットペッパーの集客のみに頼っており、(それでも月20万くらい売上はあった)

スタートして7、8月は横ばいの売上。

9月になるとどんどん落ち込み、これはやばいとなり策を考え始める。(もっと早く気づけ笑)

 

武器を手にする

美容室はもともと髪の毛を整える(キレイにする)場所である。

その本来の役割を果たし、かつキレイな人がたくさん輩出される美容室を作ろう。

と思い、髪質改善トリートメントの導入を決める。

 

見違えるような変化に喜ぶ人たちがたくさんいる現状を見て、これはいけるかもしれない。

と思いお店も”美髪になれる美容室”に変えて、美髪特化の美容室に変更。

10月はとにかく数をやる。と言うことで経費気にせずモニターさんを施術しまくりました。

 

その甲斐もあり、満足度がとても高い技術を手に入れ価値を高めることが出来た。

 

自己集客の大変さ

価値を提供する技術は出来たが、次はお客さんが来なければそれは何の意味もない。

ラーメン屋さんで、うちのラーメンはめちゃくちゃ美味しいんだ!と言っていても、お客さんに存在を知ってもらって食べてもらって感動してもらわないと何の意味もない。

 

次の課題は、集客。

SNSや紹介が増える施策をいろいろ考えては実行し、結果が出たり出なかったり、同時にいろんなことをし。

ホームページから集客が、11月6件、12月9件来るように。(まだまだだー)。

 

自己集客って大変やな〜とつくづく思います。

だけどそれを出来た人は、人に頼らず自分で道を切り開いていける。

それも感じます。日々の積み重ねが力になるなと事業をやって改めて感じます。

 

最初からドカンと結果は出ないけれども、コツコツ積み重ねることが大切だなと感じます。

 

乗り越えた先にある未来

現在では、SNS総フォロワー数10000まできました!(10月からの運用)。

これもコツコツあれかな、これかなとやってきた結果かなと思います。

ホームページも月間800PVまできました。(0からスタートして800でも泣くほど嬉しい)。

来年は、エステサロンや塾、飲食店、ネイルサロンとのコラボ展開もやっていけそうです。

 

0の状態から一個ずつ実践していった結果がいまなのかなと思います。

本当にまだまだ未熟だけれど、少しは成長しているのかなと感じます。

 

いろんなことはあるけれど、全ての現象はチャンス!と思い、やり続けた先にステキな未来がある。

そのように感じます。

 

ワクワクする将来に向かい続ける

一生に一度の人生。

夢を描くのは自由なのだからどうせだったらでっかい夢を描いて生きる!ワクワクする方に進んでいく。

これって青春だなって感じます。

 

一緒に目指す仲間は、みんな将来店舗を持ちたいと話しています。

エステとヘッドスパを自宅サロンでやりたい人がいたり、自分の好みのテイストで自分の切りたい人だけをやるお店を出したい人。まだアシスタントだけど、将来子供産んでも大好きな美容師を続けれるように独立したい人。

みんなめちゃくちゃステキな夢を持っている。

 

かつての自分のように、普段のサロンワークが忙しすぎて、自分の夢を忘れてしまう人が出ないように。

いつでもワクワクし続けれる環境を作り続ける。

いまと将来がリンクしている、”いま”を生きれるような環境を作る。

自立、自走していけるようにサポートし続ける。

絶対お互いに夢叶えれるように出来ること全部やる。

 

一人でも多くの美容師さんが輝けるような、夢叶えられるような未来を作れるように日々を全力で走ります。

悩んでたら相談してください。きっと助けになります。

 

 

豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)の代表 こうぐち