美容室で自然と口コミが広がり紹介が増える方法

約 1 分
美容室で自然と口コミが広がり紹介が増える方法

豪徳寺の美髪になれる美容室LIBERTY(リバティー)を経営しているこうぐちです。

今日は自然発生的に紹介が増えていく方法の概要編。

 

いつも頑張って集客をしている人、どうやったらもっと集客が出来るかなと悩んでいる方に向けて書いていきます。

自然発生的に紹介が増えていく。

こんな嬉しい現象を作れたら最高ですね。今日はそんなお話。

 

 

 

紹介の流れ


1.まずお客様にサービスを受けていただく。

※紹介を頂く為の紹介依頼文を送る

2.サービスがいいと思ったら、紹介もらう代わりに特典プレゼント。

3.毎月決まった件数の紹介件数確保

 

このような感じ。

紹介してもらう為には、まずサービスを喜んでもらう、そして気前良くプレゼントをする。

 

 

 

そもそもどうやったら紹介が起こるか?


人が人に紹介をしたくなる時ってどんな時か?

例えば僕の場合、お客様に美味しいお店をよくご紹介します。

それはなぜかと言うと、自分自身そこが好きだからです。

またそこのサービスを受けて、めちゃくちゃいい!と思っているから。

自分の大切な人にはいい場所に行って欲しい。そう思うから。

 

 

つまり、感動分岐点を超えた時が紹介が増えていくって事です。

 

こんなことまでしてくれるのか!!とか、こんなにステキにしてくれるのか!とか。

まずそこがなければ紹介は起こらない。

どれだけ紹介カードを渡そうが、どれだけ紹介してください。

と言おうが意味はないって事。

 

感動を与える何かを店舗で作らなければ、紹介は起きない。

 

 

その為の施策は?


じゃあどうすればいいか?

よくある、紹介してくれたら〇〇円OFFとか、トリートメントサービス!!とか、そんなのじゃ意味がないのかなと。

 

そうではなくて、感動してもらえる何かを作ること。

 

 

○お客様が求めているものは何か?

○どんな悩みがあるのか?

○どんな欲求があるのか?

 

そのニーズを満足させるものを提供すること。

メイクの仕方が知りたい人がいたならば、お客様とその大切な方限定でメイク講座を開いてみる。

お客様限定の何かイベントや特典を作る。

紹介いただけたら、欲しいシャンプープレゼントする。

などなど。

 

考え出したら結構いろいろ出てくるのではないかなと思う。

 

感動する何かを作る。それを考えてみるのが紹介アップ、そしてお客様から喜ばれる美容室を作る方法なのではないかなと感じる。

どんな事をやっていけばいいか?悩んでいる人いたらご連絡ください。

一緒に面白い事仕掛けていきましょ〜\\\\٩( ‘ω’ )و ////