美容師は何の為に集客しているのかを忘れてはいけない。

約 1 分
美容師は何の為に集客しているのかを忘れてはいけない。

今日は美容師さんに向けた記事を書きます。

美容師として売上を立てる事はとても大事。

それがオーナーであれば生活がかがってくるからなおそう感じると思う。

でも忘れてはいけないことがあると思う。それは、自分は何で美容師になって、どんな人の役に立ちたくて髪をきっているのか?

アシスタントだからとか、スタイリストなりたてだからとかそういうのは関係なく、自分の中の軸(コンパス)をもつことが仕事をする上で大事なんじゃないかと感じている。

美容師って経営そのものだなと思う。

それが一個人なのか?それともお店なのかの差だけであって、やることは同じ。

自分で集客して、その人に気に入ってもらって、また来てもらう。あとは値段設定を自分でやっているか、お店で決まっているかだけ!

 

僕自身が経営者として学んでいることが美容師にこれからなる方や、スタイリスト、アシスタントの方のお役に立てればと思い綴っていく。

 

 

まず、そもそも

何で美容師になったのか?

経営でも何でも一番大事になってくるところだけど、自分は何で美容師になろうと思ったのか?

それは人それぞれあると思うし、その先の姿が美容師だけにとどまらないかもしれない。

自分は何に憧れて美容師になろうと思ったのか?

どんな人になりたいのか?

書き出して感情や思っていることを棚卸ししてみることをオススメする!

 

 

どんなお客さんに囲まれたいのか?

どんな美容室を作りたいのか?

ここも大事!

僕の場合は、”誰もが輝ける世の中にしたい”、”努力が報われる世の中にしたい”という想いがあるので、キレイになりたい女性・何かに向かって頑張っている人を応援したいと思い、美容師をしています。

特に女性には綺麗になってもらうことで、

自信を持ってもらう。

素敵な恋愛をしてもらいたい。

いい結婚生活を送ってもらいたい。

いい人間関係を送ってもらいたい。

素敵な人生にしてもらいたい。

 

人生を通して寄り添っていける人になりたい。という想いでやっています!

お客さんに結婚式とか呼ばれちゃうのが理想ですねww

 

そういう人達にどこまで何を提供できるか!?もはや美容の枠を超えて追求しています。

人生通して寄り添っていける人になるということは、いろんな悩みを相談してもらえる関係性。

信頼関係が構築できているってこと。

一生涯孫子の代まで。

それくらいの覚悟でお客様と向き合っているし、あなたと出会えて本当によかったです!ありがとう!と言ってもらえるのが心から嬉しいから。

 

そこを考え抜いたら、次のステップです!

 

 

 

その先の未来まで見据えること!

そんなお客様達に囲まれる状態が作れたら、その次を想定して道を作っておく。

売上が上がったらそこで終了ではなく、その人たちにどうやったらもっと還元できるかを考えた理、どうやったら自分と同じような人を作れるか?、どうやったら悩んでいる人達を救えるか?を考える。

僕の場合は、まず自分が、自分の一生涯通して寄り添っていきたいお客様を作る。

その先は、同じような人をたくさん輩出すること!

 

・自分の目標設定(ゴール)を設定するお手伝いをする。

・自分が呼びたいお客様や軸を共に作るサポートをする。

・そのために必要なやるべき事、ビジネスモデル・戦略構築を実践しながらやっていく。

・不足している要素に関してフィードバックを受けれる環境を作り実践を通してレベルアップ。

・結果が出るまで徹底サポート、必ず結果の出るさせる人に共になる!

 

自分のビジョン設定が大切!ゴール設定をする事!

 

 

 

コンセプトが大事

結局コンセプトが大事だっていう事。

ビジョン設定(ゴール設定)し、ミッション(今やる事)を毎日やる事。

自分の中の”軸”がしっかり定まっている事!

どんなときもブレない指針のようなものであり、それを見たら毎日ワクワクが止まらないって状態が最高な状態ですね。

自分の軸は全員作れます!僕ももともと軸なんてなかった状態から、いろんな人に学びを得て1個1個作ってきました!!!

 

だから言える。

 

 

あなたにも必ず出来る!

自分の理想の状態をイメージし、毎日ワクワクしながらそこに向かって歩んでいきましょ〜♪(´ε` )