美容師が独立して繁盛店を作りたいなら永福町の大勝軒に行くといい。

約 1 分
美容師が独立して繁盛店を作りたいなら永福町の大勝軒に行くといい。

先日好きな美容師さんのブログを見ていて気になって思わず行ってしまった。

 

そのブログがこちら

 

美容師として働いている人ならほとんどの人が独立して繁盛店を作りたい!!!

そう思っている人多いのではないかと思う。

経営のヒントは実は世の中にたくさんあってそれを見に行く事、体感する事が自分の経験になる。

繁盛店が繁盛店である理由がたくさんある。

結果には必ず原因があり、その原因把握が大切。

 

今日は、昭和30年創業、地域の住民にいつまでも愛され続けている”永福町大勝軒”の繁盛店の理由を探ってみる。

 

 

 

 

 

 

永福町大勝軒とは?

東京都井の頭線永福町駅から徒歩1分の大通りに面してるラーメン屋さん。

おなじみの大勝軒とは全く別の個人店らしい。

 

メニューはこちら!

 

1杯1080円強気な値段設定。

だが、ラーメンがきたら納得。

 

なぜなら、、

 

このボリューム!!!

通常で麺2玉。ボリューム満点だ。

 

1日なんと800杯を売り上げているらしい(お土産ラーメン含む)。

 

1日800杯が毎日だとすると、

1日で売上80万円。1ヶ月25日計算で2000万円。

1年で2.4億円!!!!!

 

いやいや、うそでしょ笑笑。

と思わず言いたくなる驚愕の数字。

 

しかも従業員の給料がなんと年収600万円から!らしい。

 

うーん、すごすぎる。

 

 

なぜこんなに繁盛しているのか?

しかし、気になるのがなぜこんなに売上が上がっているのか?

 

気になって行く前に色々調べてみた。

 

専用ホームページには、

 

味変え

なんと300回に及ぶ味変えを行い、より美味しく、かつ飽きない工夫をし続けているよう。

 

それに加え、大満足のボリューム感。

小さなところにも様々なこだわりがあり、水のコップ、レンゲの形、トレー、ラーメンの器にもこだわっているよう。

 

 

 

直接行ってみて感動した点

まず店内がとてもキレイ。ラーメン屋さんというよりお高いレストランのような印象。

水をつぎに来るスピードが尋常じゃなく早い!ホール担当の方が常に目を光らせている。

待ってる間に店舗の歴史を知ってもらえるように店内に大勝軒の本が置いてある。

歴史=ストーリーがお客さんの心を掴む。

接客が素晴らしい。入店、注文、提供、会計どれをとっても。

ボリューム満点だから満足感がすごい!

細部にまでこだわりが徹底されている!

全てはお客様の為に。これがいろんな場面で感じる。

やらされ感が全くない。(働かされてる感)

 

 

永福町大勝軒から学ぶ美容師の独立、繁盛店を作るには?

細部にまでこだわりをもつこと。

一流の店舗を自分が作るんだという覚悟をもつこと。

どこまでも来てくださるお客様のことを考え抜くこと。

 

この辺りかなと。

 

細部にまでこだわる

美容室の場合、お出迎え、退店時の挨拶もそう。

お客様の目を見て話すなどもそう。

くつろげる空間作りが出来ているかなと考えることもそう。

お茶出しのタイミングや雑誌変えのタイミング一つもそう。

お客様のことをどれだけ見ているか!

どれだけ考えているか?これかなと。

自身も見直す点がたくさんありますし、他のお店やサービスを受けることで気づく点もありますね。

 

どこまでも来てくださるお客様のことを考え抜くこと。

これはすごく大事だなと感じる。

まだまだやれるし、お客様が求めていること(ニーズ)を引き出し、解決して差し上げる事が僕らの仕事の質を高める。

 

 

まとめ

美容師というお客様の人生に寄り添える素晴らしい職業だからこそどこまでもお客様と向き合い続ける努力が必要だなと感じる。

どうやったらもっと来てくれてる人が喜んでくれるかということを、考えて考えて考え続ける事が日々の微差に変わり、お客様でいっぱいの繁盛店を作っていくんだなと今回繁盛店に行く事で感じる事ができた。

美容師として独立し、繁盛店を作る秘訣は、とことんお客様と向き合う事!!